吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古本道場 --角田光代、岡崎武志

フリーライター、書評家である古本の師匠、岡崎武志さんがテーマを出題し、それに則り古本初心者?角田光代がアチコチの個性豊かな古本屋さんに出向き色々な思いをめぐらしながら古本を購入し、古本道を極める過程が綴られる。そんな展開。 古本屋さんはほと…

沈黙の春 --レイチェル・カーソン

環境問題の教科書として有名な本書ですが、著者カーソンの本職は海洋生物学者です。海辺やわれらをめぐる海などはとても好きな作品ですが、本書は海から離れ農薬が及ぼす環境破壊に対する問題提起を行っています。1962年に発表された先駆的な作品です。日本…

兵法 孫子 戦わずして勝つ --大橋武夫

たまにはビジネスモードです。うちのような弱小が生き残るためには本書の副題にあるように「戦わずして勝つ」ことが肝要です。実際に「戦う」とか「勝つ」というのは言葉のあやで、いかに調整するか、関係者みんなが納得するか、という意味ですが。 競合する…

ダークナイト

監督: クリストファー・ノーランブルース・ウェイン/バットマン: クリスチャン・ベールジョーカー: ヒース・レジャーハービー・デント/トゥーフェイス: アーロン・エッカートテレビなどの宣伝を見ていて「バットマン」とは気付かず、ジョーカーが見え…

少女には向かない職業 --桜庭一樹

少女には向かない職業 --桜庭一樹 桜庭一樹の初読です。「赤朽葉家の伝説」を読みたいがために、とりあえずここから始めました。 本書より引用 あたし、大西葵13歳は、人をふたり殺した・・・・・・あたしはもうだめ。ぜんぜんだめ。少女の魂は殺人に向かな…

幻獣ムベンベを追え --高野秀行

ワセダ三畳青春記がツボだったので早めの第二弾です。 子供の頃は近所にまだまだ自然が多く、森や川や沼みたいな場所があったものだ。その中を分け入って何度探検しかことか。かつては川口浩探検隊シリーズがテレビで放映され、ドキドキしながらテレビの前に…

古本屋さんでのこと

今、古本屋さんに関する本を少しずつ読んでいるんですが、その本にうちの近所の古本屋さんの名前もでてきたんです。なんとなく嬉しいもんですね。で、先日その古本屋さんで本を物色していたら、40代から50代の女性が入店してきて料理系の雑誌なのか、レシピ…

熱球 --重松清

高校野球をやっている期間中に間に合うようにようやく積んであった本作を読了しました。中継は見ていないのですが、選手の皆さんも応援している皆さんも暑い中、頑張ってください! 「BOOK」データベースより)20年前、町中が甲子園の夢に燃えていた。夢が壊…

むかしのはなし --三浦しをん

三浦しをんさんの本は以前よりブロ友さんの書評を読むにつけ興味をそそられていたのですが、ふと本書を見つけ、説明を読むと・・・・ 三ヵ月後に隕石がぶつかって地球が滅亡し、抽選で選ばれた人だけが脱出ロケットに乗れると決まっとき、人はヤケになって暴…

クライマーズ・ハイ --横山秀夫

御巣鷹山の航空機事故が起きた日が近くなってきましたので間に合うように読みました。フィクションですが、作者の記者経験に基づいたノンフィクションといってもいい作品で、期待以上に面白く、しばらく積んでいたことを後悔しました。 「BOOK」データベース…