吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戯史三國志 我が槍は覇道の翼 /吉川永青

「我が糸は誰を操る」に続いて第二弾を読みました。第一弾は陳宮が主役だったが、今回は呉の孫家三代に仕えた武将、程普にフォーカスしている。 役人出身でありながら流浪の末、黄巾族となっていた程普は、孫堅と出会い闘う。互いに戦上手なれど、結局は孫堅…

ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選

大森望氏がセレクトした時間SF傑作選13編。いろんな切り口の時間SFがあるもんだなあ。もっと違うジャンルもあるだろうが、時間モノに関してはこれだけ網羅していれば充分読み応えあり。全てとはいかないものの、比較しながら読むことで相乗的に楽しめるもの…

九月が永遠に続けば ::沼田まほかる

「猫鳴り」に続いて2作目。第5回ホラーサスペンス大賞受賞とあったのでホラー作品かと思っていたが思っていたようなタイプの作品ではなかった。 主人公は精神科医の安西と離婚し、高校生の息子、文彦と暮らす水沢佐知子。ある夜、ゴミだしに出て行った文彦が…

イエメンで鮭釣りを ::ポール・トーディ

砂漠の地、イエメンに川を作り、鮭を放流し、釣りをしたい。大富豪シャリフの壮大な計画に翻弄される主人公とそのプロジェクトの顛末を描いたイギリスのユーモア作品です。 主人公はイギリスの国立水産研究所に勤める堅物研究者アルフレッド・ジョーンズ。あ…