吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の印象的な本

今年の読了冊数は83冊(84冊の間違えでした)。あと一冊頑張ってるけど、ちょっと年内は無理かな?ということで今年選んだ10冊。ランク付けではなく読んだ順番。ノンフィクション系ばかり読んでいた気がしていたが、こうしてみると意外に小説も読んでたんだな…

2014年12月の読書リスト

長い風邪が治り、ドライアイからくる眼球からの出血も落ち着いた、と思っていたらPCが不調に。どうして12月は落ち着かないのだろう。 2014/12/4読了 ::決戦!関ヶ原 葉室麟/冲方丁/伊東潤/上田秀人/天野純希/矢野隆/吉川永青 最近読んだ山本兼一さんの関ヶ原…

2014年11月の読書リスト

年末に向けロケットスタートだ!と思っていたのに、いきなり風邪でよろよろスタート。 2014/11/5読了 /繁栄の昭和 筒井康隆 表紙にまで使っている高清子さんを知らないため、ラストのエッセイは筒井さんの 熱意を感じただけですが、筒井康隆の短編集としては…

2014年10月の読書リスト

「サンリオSF文庫総解説」のおかげで近所の古書店を巡るも、以前より確実に在庫が減っているのは同じ輩が徘徊しているからに違いない。本書で「フレドリック・ブラウン傑作集」に「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」という作品があったことを認識。覚えて…

2014年9月の読書リスト

ここのところ、色々なことがあるなあ。。。合間に「サンリオSF文庫総解説」をチョロチョロ読みながらダラダラ過ごすもまた楽し。 2014/9/9読了 ::捕食者なき世界 ウィリアム・ソウルゼンバーグ 「頂点捕食者」を排除すると「中間捕食者」が増殖し、より環境…

2014年8月の読書リスト

怒涛の図書館本攻撃に目が廻った一か月だったが、何とか読み切った。文字の嵐に少し吐き気がするが、断じて飲み過ぎではない。と思う。 2014/8/5読了 ::銀翼のイカロス 池井戸潤 ストーリー展開、キャラ設定はすっかり定型化しているため、初期のドキドキ感…

2014年7月の読書リスト

とにかく暑い夏です。酷暑です。本気で熱中症を心配している今日この頃。日本の気候は変わってしまったんだなとしみじみ思う今日この頃。 2014/7/4読了 ::音楽は何も与えてくれない 津原泰水 津原ファンならば、これまでの作品の原点、背景を知ることができ…

2014年6月の読書リスト

ワールドカップは残念ながら敗退しましたが、決勝トーナメントはアルゼンチンを応援中。予約本がコントロールできなくて短編集なら合間に読めるなと積んでいる本から取りいだしたる「ミサイルマン」。 久しぶりに味わったら刺激が強くてどのみち一気に読めな…

2014年5月の読書リスト

野次馬モードな月でした。 2014/5/4読了 ::まっ白な嘘 フレドリック・ブラウン ニヤリとしてしまったり、ゾクッとさせるようなバラエティに富んだオチの数々を 堪能させてくれる短編集。 「世界がおしまいになった夜」「叫べ、沈黙よ」「闇の女」 「キャサリ…

2014年4月の読書リスト

全集の1巻目を読んだのは確か1985年頃だったか。2014年にやっと7巻目を読了して制覇したラブクラフト。何と長い道のりだったことか。達成感はあるが、別巻があと2巻あるのでゆっくりと読んでいきたい。相当気合を入れないと続かないと思う全集なので、時間は…

2014年3月の読書リスト

消費税対応が終わってようやく一息。でもこれから年度末までにって頼まれたのに待って頂いた作業を開始します。ご協力頂いたいくつかの取引先の皆様に心より感謝致します。そんな時にでも本を読んでしまって、申し訳ございません! ところで、「殺人犯はそこ…

2014年2月の読書リスト

他の月より短い2月なのに冊数を読めたのは、読み易い作品が多かったせいもあるが、何と言っても大雪の影響で動かない電車を待つ時間が長かったり、大雪の影響で仕事が思うように進まなくなったりしたおかげ?です。びっくりするぐらい忙しいのに、どうしよう…

2014年1月の読書リスト

あっという間に2月。1月に読んだ「ジョゼフ・フーシェ」「シスターズ・ブラザーズ」は早くも今年の10冊に入れたいくらい面白かったが、ようやく読めた「死の淵を見た男」に涙。俺は一体何をやってんだ?と思わされる一冊だった。 2014/1/2読了 /存在しない小…

2013年の印象的な本

2013年の読了本は82冊。昔のようにノンフィクションを楽しむ割合が増えた。そして海外作品も増えたと思う。いずれにしても長めの作品が多かったせいか読み応えのある作品にもたくさん出会った。とりあえず振り返って2013年の作品を10冊、無理やり選んでみた…

2013年12月の読書リスト

思っていたより読めなかったのが残念。読書時間がもっと欲しいけど、睡眠時間はもっと欲しい。 2013/12/6読了 /微生物ハンター、深海を行く 高井研 JAMSTECの研究者がやたら軽いノリで自分の切り拓いてきた研究をはじめ、 好きなことを語っている。 バイタリ…