吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月の読書リスト

あっという間に今年も終わりです。仕事は18時頃には終わりたいな。ブログを更新してる場合じゃないか(苦笑) 2017/12/5読了 /西郷の首 伊東潤 まさか加賀藩の人間がメインだとは思えない題名だったが、読み終わると納得。 明治維新の加賀藩士に関する本は読…

2017年11月の読書リスト

今年は近くの公園の紅葉が綺麗です。だいぶ散ってきたけれど。それにしても寒さが厳しくなってきました。もう師走。読書は11月末に急ブレーキがかかってしまいましたが、ラストスパートかけましょか。仕事もね。 2017/11/6読了 /海の地政学 ジェイムズ・スタ…

「ナ行」の作家

【ナ】●フィル・ナイトSHOE DOG●ピーター・ナヴァロ米中もし戦わばexit

2017年10月の読書リスト

近所の図書館が9月から来年の3月一杯まで改修中。臨時窓口はあるが、なんて不便なんでしょう。他の図書館に行かないとリクエストもできず(読む本みんな買えればいいんですけどね)、まずは手元にある本を優先的に読めってことか。 2017/10/5読了 /アメリカ…

2017年9月の読書リスト

過ごしやすくなってきました。客先で突然暴走したスマホ君。「戻る」がタップできない、勝手にカメラが連写を開始、次々と立ち上がるアプリたちに電源を切るしかなくて焦りました。大至急機種変更したが、何で機種変更であんなに待たされるんでしょうかね、…

2017年8月の読書リスト

あっという間に夏が。。。。寂しい限り。 2017/8/4読了 ::決戦!関ヶ原2 葉室麟/東郷隆/宮本昌孝/冲方丁/天野純希/吉川永青/簑輪諒 決戦シリーズの関ヶ原第2弾は、前回に比べると盛り上がり欠けた気がするが、 ニッチなところを掘り起こしている分、2作全体で…

2017年7月の読書リスト

最近の天候は色々な意味で凄いです。例年、できるだけエアコンを使わないようにしてきましたが、今年はかなりの割り合いで使っています。除湿しか使わないのですが、あまり効果がありません。熱中症にならないように気を付ける日々が続いていますが、災害で…

2017年6月の読書リスト

6月は佐藤亜紀を読んだ後、突如文章を読むのが辛くなってきてしまって。。。仕事に追われて精神的に余裕が全く無かったせいだが、読む予定だったケアリーの三部作は今後の出版予定を見て先延ばしでも大丈夫だなとさっさと諦め、積んであったブラッドベリの短…

2017年5月の読書リスト

全然暇になりません。読むペース、上げたいんですけど。 2017/5/5読了 ::雲雀 佐藤亜紀 「天使」に続けて読んで正解。記憶が薄れていたらこれほど楽しめなかったかも。 相変わらず無駄な説明なく進行していくが、短編連作集なので読み易い。 「天使」ではあ…

2017年4月の読書リスト

気が付くとGWも終わりに。。。。 2017/4/8読了 ::バルタザールの遍歴 佐藤亜紀 買っては積み、読もうとしては閉じを繰り返して数年経つ佐藤亜紀の作品たち。 「吸血鬼」の評価に我慢できず佐藤亜紀の遍歴を開始すべく覚悟を決めた。 今はなぜもっと早く読ま…

2017年3月の読書リスト

次々とぶっこまれる年度末対応、追い打ちをかけるようなプライベートに起きたアレコレ。歯を食いしばりながらほぼ大波を乗り切ることができました。多分。食いしばりすぎてかぶせていた歯がはずれたけれど、どってことないさ。なぜか読書ペースが落ちなかっ…

2017年2月の読書リスト

世の中、あちこち騒がしいなあ。積んでいる本が思っている以上に読めなかったので、3月こそと再度書いてみる。 2017/2/3読了 ::ウインドアイ ブライアン・エヴンソン 見開きのショートショートも含め、25の短編集。「遁走状態」よりもバラエティに 富んでい…

2017年1月の読書リスト

不思議な天候が続いていますね。2月は積んでいる作品を少しでも消化していきたいです。 2017/1/3読了 /むずかしい年ごろ アンナ・スタロビネツ 不条理、ホラー、SFなどが混じり合ったような奇妙な味の短編集。 岸本佐知子さんが集めた作品たちみたいな感じで…