吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信長、鉄砲で君臨する

著者:門井慶喜出版社:祥伝社 題名から期待していたが、織田信長よりも伝来した鉄砲に重心が置かれている。 伝来後、鉄砲がどのような位置を占め、どのような扱いだったか、 どのように時代を変えていったかが分かり易く描かれる。 そこに信長の有名なエピ…

辻政信の真実 失踪60年--伝説の作戦参謀の謎を追う

著者:前田啓介 出版社: 小学館 戦中の参謀として有名だが、評価が様々なのではっきりとした人物像をよく知らないため、厚めな新書を書店で見かけ、ちょうどいいかもと思い読んでみた。 炭焼きを生業とする家で生まれ、あまり恵まれた環境ではなかったもの…

だれかさんの悪夢

著者:星新一出版社:新潮社 今更ながらと言う勿れ。 「星新一の思想」を読んでから星新一を読みたくて 手近にあった作品の中から選んで再読。 oldstylenewtype.hatenablog.com 懐かしい思いと共に、とにかく短時間で読めるので嬉しい。 あまりにあっさりと…

とうもろこし倉の幽霊

著者:R・A・ラファティ編集/翻訳:井上央出版社:早川書房 昨年出た「町かどの穴」、「ファニーフィンガーズ」はほぼ再読だったが 本作はついに全9篇、初邦訳とのことで期待が高まる。 表題作を含め、様々な奇想が繰り出される。 読み易く感じる作品が多い…

イントゥ・ザ・プラネット

著者:ジル・ハイナース翻訳:村井理子 出版社:新潮社 洞窟探検家、写真家など様々な顔を持つ水中探検家としては 先駆的女性ダイバー、ジル・ハイナースのの自伝。 綺麗な海で魚たちと戯れながら大自然を楽しむダイビング、 人間の限界を超える深海に挑むダ…