吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年代SF傑作選1

編集:大森望/伴名練 出版社:早川書房 大森望、 伴名練が選ぶ2010年代のSF傑作選その1。 伴名練の作品「なめらかな世界と、その敵」が面白かったので 本当は伴名練の作品を読みたかったのだが寡作のため とりあえずアンソロジストとしての仕事を拝見する…

新しい世界の資源地図-エネルギー・気候変動・国家の衝突

著者:ダニエル・ヤーギン翻訳:黒輪篤嗣 出版社:東洋経済新報社 現在、世界中で起きている様々な問題を知るには大いに役立つ内容だった。 昔から本質的には変わらないが、資源をいかに確保するか、 この一点だけで戦争や紛争や確執が生まれるのだと改めて…

マイクロスパイ・アンサンブル

著者:伊坂幸太郎出版社:幻冬舎 猪苗代湖の音楽フェス「オハラ☆ブレイク」で配布された冊子に掲載された 短編を書籍化した連作集。 「オハラ☆ブレイク」に関しては知りませんでした。 最初は、伏線だとしても何か腑に落ちないなあと思いながら読んでいたが …

なめらかな世界と、その敵

著者:伴名練 (はんな れん)出版社:早川書房 初読みの作家さんだが、読み終わった後に二つのことを実施した。 まずこれは傑作選なのか?と確認したこと。違ったけど。 次に「ひかりより速く、ゆるやかに」をざっと読み返したこと。 気になることがあった…

AI監獄ウイグル

著者:ジェフリー・ケイン翻訳:濱野大道出版社:新潮社 世界情勢に関するニュースはウクライナ一色となっているが、 ウイグル問題も今でも継続している大きな問題である。 本書を読むまでここまでのことが起きているとは知らなかった。 欧米が声を上げてい…

かくして彼女は宴で語る 明治耽美派推理帖

著者:宮内悠介出版社:幻冬舎 明治時代末期。 若き芸術家たちがセーヌ川に見立てた隅田川河畔の料理店「第一やまと」に集い、 芸術を語り合うべく「牧神(パン)の会」を定期開催する。 その会合で様々な事件の話をメンバーが推理するという形式。 著者が明か…