吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

戦後怪奇マンガ史

著者:米沢嘉博
出版社:鉄人社

 

第一部 戦後怪奇マンガ史」「第二部 恐怖マンガの系譜」で構成。
書店で見かけて躊躇なく買ってしまった。
個人的には知らない作家さんが多いが、膨大な知識を体系化している労作。
楳図かずお日野日出志はもとより諸星大二郎つのだじろう手塚治虫
萩尾望都美内すずえ里中満智子など有名作家さんでも知らない作品ばかり。
相当マニアックな人ではないと楽しめないような気がするが、資料としては案外貴重かも。
山上たつひこ池上遼一なども怪奇マンガを描いていたのは驚いた。


この本は一か月くらいかけてちょこちょこ読んでいたが、
楳図かずおの章を読んだ次の日にご本人と擦れ違ったので、
街中でニヤついてしまった。我ながら怪しいヤツになってしまった。
怪しいと言えば鉄人社を知らなかったので調べたら
やたら怪しい本ばかり出していてある意味面白そうな会社だった(笑)
こんな時代なのに、いやこんな時代だからこそ頑張れ!

(読みそうもない本ばかりなんだが)

 

2019/3/27読了