今年は「ヤフー」から「はてな」に引っ越しという転機が訪れ、初心に戻って拙い感想を綴っている。
いつまで続きますか。
毎年その年の印象的な本を10冊程度リスト化していたので、はてなブログ移籍後初めての印象に残ったリストを書きたいと思います。
2019年に読んだ本は65冊。
結構頑張ってたつもりですが、過去10年を振り返っても最小冊数でした。
まあ分厚い本がそこそこあったせいかな、とも思うのですが、
それでも冊数のわりに10冊を選ぶのがいつも難しい。
●2019年の10冊
ちなみに基本的に順位は付けません。
読了順に並べています。
・辺境メシ ヤバそうだから食べてみた
高野秀行
本当にヤバイ。本当にスゴイぞ高野さん!
(2019/1/22読了)
・言葉人形 (ジェフリー・フォード短篇傑作選)
ジェフリー・フォード
1月に読んだので印象が薄くなってしまったが、これも今年一番にしたい(笑)
とにかく色々な楽しみが詰まった作品集です。
(2019/1/23読了)
・増補 夢の遠近法: 初期作品選
山尾悠子
独特の雰囲気ですが、とにかく素晴らしいよ。
(2019/2/11読了)
・注文の多い注文書
小川洋子、クラフトエヴィング商會
小川洋子とクラフトエヴィング商會のやり取りが深くて面白かった。
この雰囲気は大好物でした。
注文の付けようがありません。
(2019/7/31読了)
・ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
ブレイディみかこ
順位は付けないが(笑)ノンフィクションでは今年これが一番。
多様性とか含め勉強になった。
多くの人に読んでほしいと久しぶりに思う。
(2019/9/16読了)
・三体
劉慈欣
中国SFがこんなに面白いなんて。期待以上。
(2019/10/5読了)
・ゆめこ縮緬
皆川博子
皆川作品は本当に面白い作品が多いです。凄いペースで出版されているけど無理せずに。
でも、もっと書いてください。
(2019/10/7読了)
・折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー
中国SFを舐めてはいけない。バラエティに富み、人材が豊富です。
(2019/11/8読了)
・掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン作品集
ルシア・ベルリン
順位は付けないが、海外作品としては今年一番と言っても良い。
「エンジェル・コインランドリー店」「掃除婦のための手引き書」「さあ土曜日だ」を読み直したい。
(2019/12/22読了)
・黄金列車
佐藤亜紀
読んでる間は海外の作家さんの作品に感じるが、いい読み終わったときの充実感は流石です。
(2019/12/28読了)
●10冊に入れたかった。。。
・歪み真珠
山尾悠子
一作入れてしまったので泣く泣く。
(2019/5/8読了)
・零號琴
飛浩隆
ガチャガチャ何でもありのSF。
(2019/5/23読了)
・生まれ変わり
ケン・リュウ
今年は中華系三昧。
(2019/6/24読了)
全体を通して幻想小説とSFに寄り気味な一年だった気がするが、読み応えのある作品が多かったので結果今年も満足。
来年もよい本と出会えますように!
では、よいお年を!