吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2021年12月の読書リスト

2021年12月の読書リスト

12月中旬に、長い間認知症、寝たきり状態だった母親が永眠したため
12月分の読書感想はパスしておりました。
忘れないように、読んだ作品のリストをメモしておきます。

 

■裏切りの塔
 著者:G・K・チェスタトン
 翻訳:南條竹則 
 出版社:東京創元社

 ※初訳の戯曲「魔術」が面白い。
  チェスタトンは長編の「新ナポレオン奇譚」、「木曜の男」しか読んでいないが、
  それらも戯曲にしたらより一層面白くなるのでは?


警察庁長官 知られざる警察トップの仕事と素顔
 著者:野地秩嘉
 出版社:朝日新聞出版 

 ※義母に手渡され読む。
  本書でインタビューされている警察庁長官の一人と知り合いだからとのこと。
  悪いことはできないな。しないけど。


■ファニーフィンガーズ ラファティ・ベスト・コレクション2
 著者:R・A・ ラファティ 
 翻訳:伊藤典夫浅倉久志
 編集:牧眞司
 出版社:早川書房 

 ※ほぼ再読作品。作品への理解は深まった。
  「昔には帰れない」再読直後に母親が旅立つ。
  家族を認識していた4年前に戻れれば話したいのだが。


■SFにさよならをいう方法 ; 飛浩隆評論随筆集
 著者:飛浩隆 
 出版社:河出書房新社

 ※単行本「ポリフォニック・イリュージョン」は既読なので
  文庫はパスしたが、まさか分冊されていたとは。ということで再読。
  でも、面白かったからいいか。
 

■円 -劉慈欣短篇集

著者:劉慈欣
翻訳:大森望/泊功/齊藤正高
出版社:早川書房

 ※「円」は何度読んでも面白い。目の前にある世界から一気に「三体」同様の
  計り知れないスケール感たっぷりの世界へ連れていかれる振り幅の大きさは見事。

 

以上5冊でした。