吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

塞王の盾

著者:今村翔吾
出版社:集英社


高い抑止力(石垣)で戦うことを諦めさせるか、圧倒的攻撃力(鉄砲)で戦いを

終わらせるか。

大津城を主舞台に、共に戦のない世を目指す職人たちの矜持と矛盾を描くストーリーは

最初から最後まで飽きさせない。

戦の最中にも石垣を縦横無尽に張り巡らし修復してしまう「懸(かかり)」

というのは初めて聞いたが、どうも著者の造語らしい。

ただし、そのような状況は実際にあったようで、そうなると侍同士の戦いよりも

厳しいかもしれない。

何せ攻撃される一方のなか、反撃できずに作業を進めるのは圧倒的に不利だよな。

と書きながら先代・塞王の石垣を利用した逆手に取る石垣の設置や、

匡介の反撃シーンなどに興奮した。


武士に引けを取らない職人集団の熱い戦いと、職人らとともに信念を貫く

立花宗茂京極高次の戦いも非常に楽しめた。

京極高次はよく知らないが、どちらも人徳者として描かれ、心地よい爽やかさ。

とにかく、登場人物たちの熱意のぶつかり合いは圧倒的に面白かった。


今のところ今村翔吾にハズレ無し。