吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

伊藤典夫翻訳SF傑作選 最初の接触

出版社 ‏ : 早川書房

 

「最初の接触」    マレイ・ラインスター
「生存者」        ジョン・ウインダム
「コモン・タイム」    ジェイムズ・ブリッシュ
「キャプテンの娘」    フィリップ・ホセ・ファーマー
「宇宙病院」    ジェイムズ・ホワイト
「楽園への切符」    デーモン・ナイト
「救いの手」    ポール・アンダースン


伊藤典夫さんの翻訳傑作選の第1弾を読んでいなかったが

ジョン・ウインダムの名前があったので積んでおいたもの。

読んでみたらジョン・ウィンダムの作品は既読だったが

(「時間の種」で「強いものだけ生き残る」という新訳版を読んでいた)、

やはり面白い。


他の作品は多分初読だと思うが、

全体を通して、何を読んでも懐かしいと思わせる。

「生存者」以外では

ファーストコンタクトのジレンマを描く「最初の接触」、

対照的な星へ影響を与えようとする地球文明を描きながら、

地球内での問題を宇宙に広げただけだった皮肉たっぷりな「救いの手」などが好み。

この時代のSFは子供の頃のイメージそのものなんだよな~


勿論古典作品ばかりだから仕方ないが、アイデア自体は目新しくない。

しかし、これらの作品が後世に与えた影響が大きかったことは間違いない。

古臭いと思いつつ、何だかんだとほぼ楽しめたのも事実。

傑作選というのも頷ける。


第1弾は本屋で探したが見つけられなかったので、

縁があれば読もうと思います。