吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

イカはしゃべるし、空も飛ぶ 〈新装版〉

著者:奥谷喬司
出版社:講談社

 

これだよこれ。こんなイカ本が読みたかった。

もっと早く読みたかったなあ。

イカ4億年の生存戦略」と重複する情報もあるにはあるが、

明らかに知りたい情報、知らなかった多くの情報はここにあった。

1989年9月初版で、新装版となっているがそれも2009年なので

今となっては古い情報だろうし、最新技術で色々な情報が

更新されているだろうが、それでもイカ好きならば読んでおいて損はない。

まさに「イカ学入門書」。

図版も多いし分かり易い。

イラストが可愛いのが特に良し。

イカが好きなのに全然イカのことを知らなかったことに気付かされ、勉強になった。

イカの交接のこと、心臓のこと、種類による触腕の違い等々。

イカの素早い体色変化って見ていて飽きないよね。


非常に楽しく読めたので購入して何度も読みたいと思ったが、絶版みたい。

最新情報で続編が出たら嬉しいし、その時は絶対買いますよ。