吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

幸村を討て

著者:今村翔吾
出版社:中央公論新社


今村作品の長編は最後まで飽きさせない。本作然り。

早い段階で幸村が退場してしまい、こんな分厚い本なのに大丈夫か?

と心配したものの、すっかり今村さんにやられました。


「幸村を討て」をキーワードに

真田幸村、信之の一族を守り、後世まで名を残すための戦いを

伊達政宗毛利勝永など関わりのある武将たちの視線で描き、

真田家の行動の謎を徐々に解き明かしていくミステリー仕立てともいえる

展開に引き込まれる。

謎の多い幸村だけではなく、武将たちの行動の謎も含め

情報が繋がっていく様は気持ちが良い。

信之と徳川家康が対峙するラストは緊迫の連続。

もう、面白いとしか言いようがない。

毛利勝永も信之も幸村も今村作品らしく、魅力的な人物として描かれており流石。

さんざん真田家に翻弄された徳川家康もなかなかなもの。

それぞれの武将の気持ちが実際どうだったのかは分かりようもないが、

本書のようであったらいいのにな。

 

「八本目の槍」でのシーンが一瞬交錯していたが、

他にも別作品とのリンクがあるのかな?