吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

残月記

著者:小田雅久仁 
出版社:双葉社


「増大派に告ぐ」、「本にだって雄と雌があります」は読んでいるが

本作を含めそれぞれ印象が違い、著者のイメージが掴めない。

それだけ引き出しが多い作家さんなのかな。


月をモチーフにした3篇のダークファンタジー

いきなり世界が反転し、ゾワリと不穏な気持ちにさせる

「そして月がふりかえる」が一番好きなタイプの作品だった。

てっきり終わり方が連作集を思わせたが違ったみたい。


「月景石」はちょっと頭を切り替えるのがうまくいかなくて疲れたが

世界観はしっかりと描かれていた。


「残月記」は独裁国家となった近未来の日本を舞台に、

狼男とグラディエーターの融合したような物語なのかと思いきや

想像を超えた切ない愛の物語だった。

「瑠香」がそれほど重要な存在になるとは思っていなかったせいもあり

特に気に留めていなかったが思わぬ展開に

読後、二人の出会いや関係性を読み返した。

全てではないが、色々と腑に落ちた。


どの作品も再読するとより深い味わいができそう。

とにかく、緻密で濃厚な世界の構築力はなかなかなものだ。

寡作なので次の作品がいつ出るのかはわからないが、心して待つ。