吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2010年代SF傑作選2

編集:大森望/伴名練 
出版社:早川書房

 

「2010年代SF傑作選1」はベテラン勢で、

第2弾は2010年代にデビューした人たちという括りとのこと。

既読は「スペース金融道」 と「従卒トム」の2作品のみ。

「従卒トム」はやっぱり面白いが、この傑作選では小田雅久仁の

「11階」が一番良かった。

 

気になっていながら未読だった小川哲。思わぬ形で過去を知ることで

親子の関係を再考する主人公を情緒的に描いていて、 

SF要素だけではない力量を感じさせる。遅ればせながら、読むか。

 

題名だけ知っていたが「流れよわが涙、と孔明は言った」には掴みで夢中に(笑)

テンポも良いしふざけ具合に嫌味もなく、最後まで楽しかった。

 

そして色々な意味で最も印象に残ったのは酉島伝法「環刑錮」。

ただただグロい。想像力を刺激され続け、息苦しくて結構疲れる。

よくもまあこんな発想を、と思うが途中で既読感があるシーンに出くわし、

記憶を辿るが思い出せない。思い違いだろうがこのシチュエーションで?

 

本傑作選の中で一番良かったのは、ホロリとさせる小田雅久仁「11階」。

SFというより幻想小説だが、先日読んだ「残月記」はこの作品と同系列かな。

冷めているようで結局熱い思いをじんわりと描くのが巧い作家。

 

SFの傑作選ではあるが、自分の思うSFとはだいぶ感覚が違う作品が多く

戸惑うこともあったが、それでも今後のSFの流れがどのように変遷していくのか

見守りたいと思います。

付いて行けなくなるかもしれないが。。。

 

 【収録作品】
●小川哲    :「バック・イン・ザ・デイズ」 
●宮内悠介   :「スペース金融道」 
●三方行成   :「流れよわが涙、と孔明は言った」
●酉島伝法   :「環刑錮」 
高山羽根子  :「うどん キツネつきの」 
柴田勝家   :「雲南省スー族におけるVR技術の使用例」 
藤井太洋   :「従卒トム」 
●野﨑まど   :「第五の地平」 
●倉田タカシ  :「トーキョーを食べて育った」 
●小田雅久仁  :「11階」