歴史的に見ても色々あった2022年もいよいよ終わります。
新たに感想はアップしませんが、少しづつ再読していた亡き津原泰水さんの
短編集「綺譚集」をギリギリ本日読み終わりました。
やはり傑作です。
再読とか上下巻などありますが、目標としていた60冊にようやく届きました。
ということで今年も自分の読書を振り返り、印象的な10冊をセレクトしました。
今年は小説と、それ以外(ノンフィクション・評伝)で5冊ずつです。
ランキングではなく、それぞれ読んだ順です。
■ノンフィクション・評伝
・イカはしゃべるし、空も飛ぶ―面白いイカ学入門 〈新装版〉
奥谷喬司
・映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形
稲田豊史
・決戦!株主総会 ドキュメントLIXIL死闘の8カ月
秋場大輔
■小説
・塞王の楯
今村翔吾
・同志少女よ、敵を撃て
逢坂冬馬
・残月記
小田雅久仁
・なめらかな世界と、その敵
伴名練
・地図と拳
小川哲
来年も良い作品と出会えますように。