吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2022年の10冊

歴史的に見ても色々あった2022年もいよいよ終わります。
新たに感想はアップしませんが、少しづつ再読していた亡き津原泰水さんの
短編集「綺譚集」をギリギリ本日読み終わりました。
やはり傑作です。

再読とか上下巻などありますが、目標としていた60冊にようやく届きました。
ということで今年も自分の読書を振り返り、印象的な10冊をセレクトしました。
今年は小説と、それ以外(ノンフィクション・評伝)で5冊ずつです。
ランキングではなく、それぞれ読んだ順です。


■ノンフィクション・評伝

 

星新一の思想 ――予見・冷笑・賢慮のひと
 浅羽通明

 

イカはしゃべるし、空も飛ぶ―面白いイカ学入門 〈新装版〉
 奥谷喬司


映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形
 稲田豊


決戦!株主総会 ドキュメントLIXIL死闘の8カ月
 秋場大輔


語学の天才まで1億光年
 高野秀行

 

■小説

 

塞王の楯
 今村翔吾


同志少女よ、敵を撃て
 逢坂冬馬


残月記
 小田雅久仁


なめらかな世界と、その敵
 伴名練 


地図と拳
 小川哲

 

来年も良い作品と出会えますように。