吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

江戸一新

著者:門井慶喜
出版社:中央公論新社


「家康、江戸を建てる」と同系列の話かと思ったがもう少し柔らかい内容だった。

「明暦の大火」後の江戸を復興するため、知恵伊豆こと老中・松平伊豆守信綱の

奔走が描かれる。

戦争ではなく、災害に強い都市「大江戸」へ作り変えるための立案能力と政治力は

読んでいて小気味よい。

町奴の長兵衛、旗本奴の水野十郎左衛門なども絡み、彼らの対立を解決しつつ

江戸の再生に利用してしまう手腕と人間的魅力の見せ方はよかった。

一方、芝居がかったセリフ回しや信綱のお姉さんのくだりが気になった。

セリフ回しは信綱の魅力と人間関係を描くうえでまあ効果もあるかなと思うが

お姉さんのエピソードをもう少し削って「プロジェクト」部分に割いてほしかった。

ユーモアを交えた演出は好き嫌いがあると思うが、個人的には許容範囲だった。

 

他の作品でもあったが、登場人物の心の動きを表現する時の文体が

リズムを崩す時があって、その点はやはり気になった。