吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「静かな人」の戦略書─騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法

著者:ジル・チャン翻訳:神崎朗子出版社:ダイヤモンド社 題名で参考になるかなと思い読んでみた。 簡単なチェックリストではやはり自分が内向型に分類されることが確認できた。 ビジネスには外交的な人の方が有利だなと思うが、 無理にそちら側に行かなく…

イラク水滸伝

作者:高野秀行出版社:文藝春秋 偉そうで申し訳ないが最近の高野さんの作品レベルの高さは目を見張るものがある。 イラクの事は詳しくないが、水滸伝に例えてくれるだけで理解が格段に アップした気がする。 昔からの緩い面白さは維持しつつ、訪れた国の複…

黒い海  船は突然、深海へ消えた

著者:伊澤理江出版社:講談社 2008年、太平洋上で漁船・第58寿和丸が突如沈没した。 20人中生き残ったのはわずか3人。 船から流出した油にまみれながら生き残った船員の証言は二度の衝撃があり、 なおかつあっという間の沈没だったということ。 ところが調…

AIとSF

編集:日本SF作家クラブ 出版社:早川書房 「ポストコロナのSF」「2084年のSF」に続くアンソロジー第3弾。 飛浩隆、円城塔の名前があったので購入。 イメージとして真逆なところを狙ったのかもしれないが、 良し悪しは別として宗教とAIを絡ませる作品が何作…

安倍晋三 回顧録

著者:安倍晋三聞き手: 橋本五郎聞き手、構成:尾山宏監修:北村滋 出版社:中央公論新社 事件から1年以上経過したが、ニュースを見ているといまだに名前が 出てくることから大きな影響力を持っていたのだなと改めて思う。 柔軟性のあるリアリストというの…