吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鏖戦/凍月

著者:グレッグ・ベア翻訳:酒井昭伸(鏖戦 オウセン)/小野田和子(凍月 イテヅキ)出版社:早川書房 2022年に逝去したグレッグ・ベアの追悼として「鏖戦」「凍月」の中編2編収録。 「鏖戦」は異星種族間の長い闘いをそれぞれの視点から描くが、 独特の漢…

大陸はどのように動くのか 過去と将来の大陸移動

著者:吉田晶樹出版社:技術評論社 能登半島で大きな地震が起きてしまい、改めて日本の災害の多さにため息が出る。 震災が起きるたびに心ばかりの募金と祈ることしかできないのが歯痒い。 そんな折、図書館でふと目に入ったので思わず手に取った。 大陸が今…

歌われなかった海賊へ

著者:逢坂冬馬 出版社:早川書房 前作「同志少女よ、敵を撃て」はエンタメ的に仕上げられた中に考えさせる内容が 仕込まれていたが、本作は全てにおいて考えさせる作りだと感じた。 著者が本当に書きたかったのはこちらなのではないかと。 ナチス政権下のド…

夢みる宝石

著者:シオドア・スタージョン翻訳:永井淳出版社:早川書房 長い間積んでいたが、昨年新訳版が出てしまったので慌てて読む。 久しぶりのスタージョンはやっぱりスタージョンだ。当たり前だ。 「人間以上」同様、特殊能力と人間関係の描き方が独特で ストレ…

戦国武将伝 東日本編/西日本編

著者:今村翔吾出版社:PHP研究所 ■東日本編 各都道府県から武将を選び、東日本編、西日本編として2分冊の短編集として仕上げている。東日本編は有名どころの武将から全く名前を知らなかった武将まで北海道・東北・関東・中部地方の武将が23人取り上げられ、…