吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の10冊

今年も終わりですね。早いものです。 今年も印象的な作品を10冊セレクトします。選択した中での読書順なので順位付けはしていません。 ●天路の旅人著者:沢木耕太郎https://oldstylenewtype.hatenablog.com/entry/2023/02/24/115152 ●火を熾す著者:ジャック…

黒い絵

著者:原田マハ出版社:講談社 著者初の「ノワール小説集」とのことで期待したのだが、 久しぶりに読んだ原田マハの作品は求めていたイメージと大きくずれていて困惑した。 小田雅久仁の「禍」直後だけに大きなフォントと広い行間の構成にむしろ戸惑い、 目…

著者:小田雅久仁出版社:新潮社 体の一部をモチーフに書かれた短編集。 濃度の高い言葉を隙間なく詰め込んだページの連続。 フォントサイズも小さめでページ数以上に情報が多い。 そのうえ畳み込まれる気色の悪い描写に脳みそが追いつこうとフル回転させら…

ギケイキ3: 不滅の滅び

著者:町田康出版社:河出書房新社 待ちに待った第3巻はあっという間に読み終えてしまった。 現代のエピソードを織り込んだ義経の語り口から察するに 町田康の体を借りて語っているのだろうか。 かつての勢いもなく落ちていく義経一行、 相変わらず意味不明…

金星の蟲

著者:酉島伝法出版社:早川書房 クセが強すぎる短編集のため1日1話ペースで読む。 既読は「環刑鋼」のみ。やはり面白い。けどグロい。 他の作品も読めるチャンスとばかりチャレンジするも 独自の造語や漢字に四苦八苦。 各話の扉にあるイラストと頼りに必死…

君が手にするはずだった黄金について

著者:小川哲出版社:新潮社 著者自身をモデルとしたノンフィクション風短編集という解釈でいいのかな? 大学院生、小説家、占い師、トレーダー、漫画家などを通して語られる論考は 著者自身のそれがそのまま反映されていると思え、リアル。 他人の思考回路…

幽玄F

著者:佐藤究出版社:河出書房新社 戦闘機に魅了された少年は一途に夢を追い求め、 自衛隊で天才パイロットとなるも思わぬ挫折で日本を離れる。 護国、仏教などに関する思考を重ねつつ、戦闘機への自分の気持ちに逆らわず、 冷静かつ忠実に行動する様は終始…

仮面物語: 或は鏡の王国の記

著者:山尾悠子出版社: 国書刊行会 長きに渡り封印されてきた作品をようやく読むことができた。 初期のころから山尾悠子作品の持つ幻想的な雰囲気は かなり確立されていたのだと思う。 物語を理解しきれたか?と問われればいつも通り自信は無いが、 状況や…