吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

777 トリプルセブン

著者:伊坂幸太郎出版社:KADOKAWA 殺し屋シリーズはやはり面白い。 ホテルを舞台に次々と現れる個性豊かな殺し屋たちのスリリングな駆け引きは 目が離せず、大事にゆっくり読めよと自らに言い聞かせているのに 一気読みしてしまった。 「マリアビートル」に…

怪獣保護協会

著者:ジョン・スコルジー翻訳:内田昌之出版社:早川書房 パンデミックが無ければ生まれなかった作品なのかもしれない。 複雑で重厚な作品を執筆していたが様々な理由で完成できず、 真逆ともいえるポップな作品を一気に書き上げたそう。 ひょんなことから…

襲撃

著者:ハリー・ムリシュ翻訳:長山さき 出版社:河出書房新社 第二次大戦末期のオランダ。警視が何者かに射殺された事件がきっかけに 両親や兄を殺された少年、アントンの人生と事件の真相が描かれる。 人が生きる上で起きる物事には裏も表も、良いことも悪…

言語の本質-ことばはどう生まれ、進化したか

著者:今井むつみ/秋田喜美出版社:中央公論新社 確か以前何かで高野秀行さんが本書の事に触れていたのを見て読んでみることに。 専門家が言葉の成り立ち、進化を「オノマトペ」と「アブダクション」を キーワードに具体的に提示してくれている。 言葉の発…

五月 その他の短篇

著者:アリ・スミス翻訳:岸本佐知子出版社:河出書房新社 12か月にわたる12の短編集。 初読みの作家さんだと思っていたが、「コドモノセカイ」で一作読んでいた。 岸本さん翻訳なのでハズレは無いと思っていたが期待通り。 ただし一度読んだだけでは理解で…