吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年11月の読書リスト

今回は読むのに時間がかかる作品が多かった。今年はあと何冊読めるか、とにかく読もう。 2013/11/2読了 /ユニコーン―ジョルジュ・サンドの遺言 原田マハ 面白くなる予感はするが、このままでは物足りない。続きを待つしかないですね。 2013/11/6読了 /愛国・…

2013年10月の読書リスト

なんだか今回は色々なかたちで多くの血が流れる作品が多かったな。 2013/10/3読了 ::自殺サークル 完全版 園子温 平成版「コインロッカーベイビーズ」の社会を破壊する手段は、演じ、育て、 死んでいくってことなのか。映画「紀子の食卓」を観ていないので機…

2013年9月の読書リスト

時がたつのは早いものです。冊数こそ少ないけれど、ここのところ前のめり気味に読書中。やたらと忙しいが、隙あらば読むべし。 2013/9/1読了 ::美しい昔 近藤紘一が愛したサイゴン、バンコク、そしてパリ 野地秩嘉 近藤紘一の足跡を追体験するルポルタージュ…

2013年8月の読書リスト

いつまでも暑いですね。今年の夏は本当に厳しかったです。熱いって表現がぴったりですね。今年は夏休みが取れたのでいつもの海で2泊3日、のんびりとリフレッシュできました。まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、がんばって乗り切りましょう! 2013/8/3読了…

2013年7月の読書リスト

先日発表があった講談社ノンフィクション賞で、角幡唯介さん「アグルーカの行方 129人全員死亡、フランクリン隊が見た北極」、高野秀行さん「謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア」が見事受賞しました。早稲田探検部OBの…

2013年6月の読書リスト

5月の「いとう」さん祭りから直木賞と芥川賞候補が2作出ている。ダブルいとう受賞で「いとう」さん祭りが日本中に広がらないかな(笑) 2013/6/1読了 ::たまさか人形堂それから 津原泰水 一作目から比べると、ライトな感覚が増してしまった。会話やキャラが…

たんぽぽ娘 ::ロバート・F・ヤング

出る出ると予告されながら延ばし延ばしになっていた本書が先月ようやく出ました。そして奇想コレクションもこれにて最終、都合20冊のシリーズを無事読破でき、まずはメデタシメデタシ。 「たんぽぽ娘」は今やすっかり有名な作品になったようですが、この作家…

2013年5月の読書リスト

気が付けば「いとう」さん祭りだった。4冊目で気付いて強引に5冊目を読んでやったんだけど(笑)久しぶりのモリミーや、いとうせいこうも良かった。伊藤潤は初めて読んだ。なんだか好きなタイプっぽいのでこれからもチャレンジしようと思います。 2013/5/3読…

2013年4月の読書リスト

なかなかどうして。 2013/4/7読了 ::チューリングの大聖堂: コンピュータの創造とデジタル世界の到来 ジョージ・ダイソン 高等研究所に集められたアインシュタイン、チューリング、オッペンハイマーなど 多くの天才たちによって始まるデジタル宇宙の創世記を…

2013年3月の読書リスト

今年の花粉は強烈。土埃と黄砂がより多くブレンドされているからなのか。強風が怖い。今月は冊数が減ってしまった。。。 2013/3/4読了 /(霊媒の話より)題未定: 安部公房初期短編集 安部公房 デビュー前後の初期短編集。今になって新刊として読めるのは嬉しい…

2013年2月の読書リスト

読むのに時間がかかった「本にだって雄と雌があります」の影響で冊数が前月より減ったがそのわりには頑張ったと思っています。小田雅久仁さんの今後の作品は要注意。 2013/2/2読了 /日本の「情報と外交」 孫崎享 日本の情報機能、外交能力の弱さを改めて痛感…

第3回Twitter文学賞の結果

ちょっとタイミングが遅くなってしまいましたが、1月24日に第3回Twitter文学賞の結果が発表されました。昨年よりも投票数が増えてるので嬉しいですね。ということで海外、国内共にトップ10を抜粋しました。リストを見ているだけでワクワクします。結局、昨年…

2013年1月の読書リスト

図書館の本が押し寄せてくるかな?と慄いて控えていたため、積んでいた本をだいぶ読むことができました。でもまだまだ減らないので頑張らねば。 それにしても銀行のATMで「画面の上に物を乗せないでください」ってメッセージにカチンと来るのは自分だけでし…