吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽な進化 増補新版 ――遺伝子と運のあいだ

著者:吉川浩満出版社: 筑摩書房 書店で見かけた時にすかさず買ったが、思っていたような内容ではなく やたら時間がかかってしまった。 最初こそ面白く読んでいたが、徐々に哲学書を読んでいるような気になってきて 事実本書のキモは素人の進化論に対する誤…

町かどの穴 ラファティ・ベスト・コレクション1

著者:R・A・ ラファティ 翻訳:伊藤典夫/浅倉久志監修:牧眞司 おお、ラファティの作品が!と早速飛びついた。 「九百人のお祖母さん」「つぎの岩につづく」「どろぼう熊の惑星」など、 既読作品からの収録が多いことに気付いてちょっと萎えたが、 勿論初…

八本目の槍

著者:今村翔吾出版社:新潮社 「じんかん」が面白かったので少し遡って本作を読んだが、本作も面白い作品だった。 秀吉の小姓として集められた様々な個性を持ち、のちに七本槍と呼ばれた若者たちの 青春物語であり、それぞれの苦さを伴う人生が分かり易く描…

地球にちりばめられて

著者:多和田葉子出版社:講談社 以前から気になっていた作家さんで、ようやく初読。 留学中に祖国が失われてしまったhirukoは、様々な国の人たちと出会いながら 母国語を話す人を探して旅する。 多言語が飛び交い、かつLGBTQや人種問題などを織り交ぜ、 テ…