吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月の読書リスト

ハロウィンが終わった途端に始まった長いクリスマスもようやく終わり、いよいよ年末。あちこちで「平成最後の~」の枕詞が踊っているが、既に鬱陶しく感じているのは自分だけか?年号が変わるまで続くんだろうね。あれ、年号?元号?・・・ま、いっか。明日…

2018年11月の読書リスト

師走じゃないか。昨年の冊数に届くのは絶望的となりましたが、頑張って読むぞ! 2018/11/5読了 /第六天の魔王なり 吉川永青 渋い人物にスポットを当ててきた吉川さんが信長をどのように料理するのか 楽しみだったが、冷酷無比ではなく人間、信長の苦悩という…

2018年10月の読書リスト

あっという間に、フワフワと10月が終わっていました。読書のほうは調子が上がってきたけれど、まだエンジンがかかった感が無い状態。9月の飯嶋和一ワールドに続き、10月は飛浩隆ワールドに染まるという作家集中型 でしたが、全く飽きさせない飛作品は素晴ら…

2018年9月の読書リスト

燃え尽きたよ・・・。そんな矢吹丈のような感じの9月でした。疲れすぎて11万円台の銀行振り込みを迷いも無く11円で送金してしまった時の気持ち、わかってもらえるでしょうか。疲れきっているときの自分は信用できません。。 読書は3冊目標でしたが、結局2冊…

2018年8月の読書リスト

9月になりました。仕事のことは棚に上げて、読書の秋にしたいのですが。。。 ようやく宮内悠介作品を全作読了。色々な作品スタイルを持つ作家さんなので、今後はどんな作品がでるのやら。フラナガンの「奥のほそ道」は「グールド魚類画帖」とは違う衝撃的な…

2018年7月の読書リスト

気候は昔と完全に変わってしまいました。従来の感覚も変えていかないといけない時期に来てしまったようです。様々なSF作品で描かれてきた世界に近づいているのでしょうか。何にせよ、当事者意識を持たないと本当にまずいと思う今日この頃。 2018/7/2読了 /カ…

2018年6月の読書リスト

ここのところ毎年思うのですが、どうしてこうも暑いのでしょう。変化が極端なんだよなあ。。。 世の中、何が起きるかわかりません。おかげで8月一杯まで休みが無くなりそうです。吉と出るのか凶と出るのか、とにかく踏ん張って頑張るのみです。 それにしても…

2018年5月の読書リスト

梅雨時期が近付き憂鬱だが、6月は自分のための時間が増やせそうな予感。やりたいことがいっぱいあります。 2018/5/3読了 ::ラヴクラフト全集〈別巻 下〉 H.P.ラヴクラフト 遂に全集読破。 第一巻を読んだのが1980年代だったので一体何年かかったことだろう。…

2018年4月の読書リスト

GWは例年通り、今のところ休み無く働いてます。いい天気なんだけどなあ。せめて後半は休めるよう奮闘中。天気は悪いみたいだけど。ちょっとひと段落ついたので今のうちに読書リストをまとめるぞ!っと、終わったら、仕事発注のメールが2件増えてました(涙目…

2018年3月の読書リスト

呆気なく新年度スタートです。食いしばってばかりいるため歯医者通いが終わりません。いっそ抜いてしまいたいけれど。。。花粉に鼻を啜りながら、仕事に奥歯を噛みしめながら、引き続き頑張るしかないんだよね。 2018/3/5読了 /黙殺 報じられない“無頼系独立…

2018年2月の読書リスト

年度末作業の追い込み、頑張りましょう。 2018/2/4読了 /レッド・プラトーン 14時間の死闘 クリントン・ロメシャ アフガニスタンの前哨基地キーティングで、実際に起きた米軍とタリバンとの 戦闘の記録。 著者は現場で実際に闘った兵士。主だった同僚の人物…

2018年1月の読書リスト

とにかく寒い。寒すぎる。再読も悪くないと思える1月だった。それにしてもキナ臭い題名の作品が多いな~。モリミーだけでは希釈できない感じ? 2018/1/7読了 /戦の国 冲方丁 最初の織田信長の作品に既読感があったので調べたら決戦!シリーズで全作 読んでい…

2017年の15冊

本年もよろしくお願いいたします。 さっそく2017年をざっと振り返ります。2017年の読了本は78冊。これでも昨年よりは増えたのですが、80冊越えしたかった。毎年10冊と銘打っては優柔不断でそれ以上の選択をしてきたので今年は部門分けしてみました。順位付け…