吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

仮面物語: 或は鏡の王国の記

著者:山尾悠子
出版社: 国書刊行会


長きに渡り封印されてきた作品をようやく読むことができた。

初期のころから山尾悠子作品の持つ幻想的な雰囲気は

かなり確立されていたのだと思う。

物語を理解しきれたか?と問われればいつも通り自信は無いが、

状況や心理描写の説明が多いため分かり易さはあった。

簡潔かつ選び抜かれた言葉で行間を読ませるその後の作品の進化がいかばかりか、

など、浅い理解を承知のうえ違いを楽しめた。かな?


いつもながら函に入っているだけでも豪華な感じだが、

布張りの装丁は懐かしく、手触りが良い。

大切に保存しながら再読したい。