吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

金星の蟲

著者:酉島伝法
出版社:早川書房


クセが強すぎる短編集のため1日1話ペースで読む。

既読は「環刑鋼」のみ。やはり面白い。けどグロい。

他の作品も読めるチャンスとばかりチャレンジするも

独自の造語や漢字に四苦八苦。

各話の扉にあるイラストと頼りに必死に追いかけ疲弊する。

各話を読み終える度に「著者による解題」を読み、

自分のイメージを補足してみても理解には届かず、

それでも慣れてくると雰囲気は伝わってくる。

そしてまたチャレンジしてみたいなと思わせるのはどういうことか。

そろそろ評価の高い長編にも触手を伸ばそうかとも思うが、

読み切れるかちょっと自信がない。

来年、チャレンジしてみるか?

 


【収録作品】
 金星の蟲
 環刑鋼
 痕の祀り
 橡
 ブロッコリー神殿
 堕天の塔
 彗星狩り
 クリプトプラズム
 抄録 幻視百景