吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

黒い絵

著者:原田マハ
出版社:講談社


著者初の「ノワール小説集」とのことで期待したのだが、

久しぶりに読んだ原田マハの作品は求めていたイメージと大きくずれていて困惑した。

小田雅久仁の「禍」直後だけに大きなフォントと広い行間の構成にむしろ戸惑い、

目に優しいなあと思いながらあっという間に読み終えてしまった。

原田マハとしてはダークな部類かもしれないが、

小田雅久仁のダークを読んだ直後には弱すぎて残念。

かなり前に書かれた作品とはいえ、原田マハがダークはともかく

エロティックな作品を書いていることに驚いた。

勿論、美術、芸術と絡めているので「らしい」といえば「らしい」のかもしれないが

なんとも中途半端な印象。

できればダークを突き詰めた長編作品を読んでみたいのだが。


【収録作品】
 「深海魚」
 「楽園の破片」
 「指」
 「キアーラ」
 「オフィーリア」
 「向日葵奇譚」