吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

歌われなかった海賊へ

著者:逢坂冬馬 
出版社:早川書房 


前作「同志少女よ、敵を撃て」はエンタメ的に仕上げられた中に考えさせる内容が

仕込まれていたが、本作は全てにおいて考えさせる作りだと感じた。

著者が本当に書きたかったのはこちらなのではないかと。

ナチス政権下のドイツが舞台。

エーデルヴァイス海賊団の若者たちはそれぞれの思うまま、

一定の距離感を保つことを約束に、ナチス政権に対抗すべき行動を共にする。

見えているものだけが真実ではない。

見る角度を変えることで初めて見える真実があることがあるのだ。

本書を読んでいると、佐藤亜紀の「スウィングしなけりゃ意味がない」が

思い起こされるが、テーマは同じなのだろう。

現在世界で起きている様々な問題を関係ない出来事だと思うなよ、

と突きつけられているかのよう。