吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

AIとSF

編集:日本SF作家クラブ 
出版社:早川書房

 

「ポストコロナのSF」「2084年のSF」に続くアンソロジー第3弾。

飛浩隆円城塔の名前があったので購入。

イメージとして真逆なところを狙ったのかもしれないが、

良し悪しは別として宗教とAIを絡ませる作品が何作かあった。

先端技術を突き詰めると哲学的になってしまうということか。

野﨑まどの作品然りだが、それには敢えて言及しない。してるけど(苦笑)

流行りのAIとわざわざ絡ませなくても結構前からSF作品にはAIが出てくるので

それほど目新しい題材だとは思わないが、

初読みの作家さんも含め、色々な作家の作品がサクサクと読めるのはやはり良い。

長編として読みたい作品もいくつかあった。

数年後にはより当たり前の世界になっているんだろうな。

 

【収録作品】
■まえがき 大澤博隆
「準備がいつまで経っても終わらない件」    :長谷敏司
「没友」    :高山羽根子
「Forget me, bot」    :柞刈湯葉
「形態学としての病理診断の終わり」    :揚羽はな
「シンジツ」    :荻野目悠樹
「AIになったさやか」    :人間六度
「ゴッド・ブレス・ユー」    :品田遊
「愛の人」    :粕谷知世
「秘密」    :高野史緒
預言者の微笑」    :福田和代
「シークレット・プロンプト」    :安野貴博
「友愛決定境界」    :津久井五月
オルフェウスの子どもたち」    :斧田小
智慧練糸」    :野﨑まど
「表情は人の為ならず」    :麦原遼
「人類はシンギュラリティをいかに迎えるべきか」    :松崎有理
「覚悟の一句」    :菅浩江
「月下組討仏師」    :竹田人造
「チェインギャング」    :十三不塔
「セルたんクライシス」    :野尻抱介
「作麼生の鑿」    :飛浩隆
土人形と動死体 If You were a Golem, I must be a Zombie」    :円城塔
■「この文章はAIが書いたものではありません」 鳥海不二夫
各篇解説 鯨井久志/鈴木力/冬木糸一/宮本裕人