吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

ゴールデンドライバー

最近、免許の更新したんですけど、今ICカードになったんですね。少し厚めになった。
通知ハガキに暗証番号を2つ用意しとけって書いてあったから何だろうと思ってたんだけど・・・
でも2つも番号用意しろって、忘れちゃうよ!
偽造防止のためとはいえ本籍の表示隠してもねえ・・・
現住所は見えるんだからどんだけ効果あるんだろう。
だいたいこの暗証番号、どこで使うんだろう? どう使うんだろう?
データを読み取られないためだけ?
そのうちVISAとかDCとかアメックスとかと提携したりして(笑)
pasmoとかsuikaとして使えるようになったらもっと笑える。

免許取ってから随分たつけど、今回初めてゴールド免許取得。
あと少しって時に、なぜか定期的に駐車違反とか、スピード違反とかやってしまって・・・

ただ、欲しいと思ったこと無いんだよなあ。ゴールド免許。
うらやましいと思ったこと無いんだよなあ。金色の帯って。

この制度、おかしいよなあと前から思っている。
たまにしか乗らない人って事故や違反の機会も減ると思うんですよね。
たまにしか運転しないから事故を起こすってことも考えられるか・・・
極端なはなし、ペーパードライバーが優良ドライバーを占める率が相当高いように思う。
この制度って、2種免許持ってる人とか運送業の人とか、仕事で毎日使っている人だけを
対象にすれば十分なんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう。
結構、みんな欲しいのかな。

講習時間が早く済むって利点はあるけど、それだけかな~ゴールド免許のいいとこって。
保険が安くなるとかあるかもしれないけど、他には?


折角だから講習で覚えてること・・・
70歳以上になると実技講習が必要になるらしいですね。大変だけど仕方がないかな。
中型免許って区分もできてた。
既得権があるので自分も中型免許って区分になってる。普通だけでいいんだけどな。
あまり大きいの運転したくない。
罰則が強化されてたけど、これも仕方ない。もう少し見直して欲しいことはあるけどな。

30分の講習といっても丸々やるわけじゃなく、配った本読んでねってスタンスだから
覚えてることもこんなもんです。優良ドライバー講習。


どうであれ、事故を起こさないように気をつけましょう!!