吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

NEW POWER これからの世界の「新しい力」を手に入れろ

著者:ジェレミー・ハイマンズ/ヘンリー・ティムズ
翻訳:神崎朗子
出版社:ダイヤモンド社

 

従来の中央集権的なアプローチで影響力を行使する「オールドパワー」から、
個人やアメーバ型の集団による影響力を行使する「ニューパワー」への移行を実例を挙げて解説している。

 

テクノロジーの進化によって当然のことながら様々な分野で大きな変化が起きている。
企業にせよ行政にせよ、コミュニティの動きを理解しないと支持されない時代になりつつあるのは理解できるが、特に目新しさは感じなくて途中で飽きてしまった。
解析用のパワポ的な図版はわかりやすい。
ただ、その解析もちょっと無理やりなんじゃない?と懐疑的に思える部分がいくつかあった。
専門に分析してきた方たちなので言いたいことはわかるし、正しいとも思うんだけど。。。


2019/5/31読了