吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

日本の海水魚


スノーケリングを始めて7~8年になります。
ほとんど同じ場所です。でも全然飽きません。
毎回新しい発見があります。
普段の忙しさなど忘れてしまうくらい楽しいものです。
小さいけど熱帯魚の群れ、キビナゴの大群、ハコフグイカ、ヒトデやウツボ
ウミウシ、スズキやカサゴ・・・
地味だけど、海の中で見ると興奮します。子供のようです。

知らない魚を見かけると、写真を撮るのですが、大抵失敗します。
だから家に帰ってからイメージをもとに該当する魚をこの本を使って絞り込んでいきます。
その作業が結構楽しいのです。

ダイビングをやりたいのですが、体験ダイビング止まりで時間が取れません。
もっと色々な魚に会いたいけど、この本で当分我慢です。
高いけど、買ってよかった。