吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

カバーをかけますか?

最近、本を買うと、「カバーをかけますか?」と聞かれることが多くなった。
エコを考えると「結構です」と言わなければいけないかも、とは思うのだが
勝手ながらこちらにも事情がある。

未読本はカバーがかかっていて、読み終わるとカバーをはずす、
ということで狭い我が家で本たちは共存しているのである。

だからカバー無しでいいです、なんてうっかりカッコつけると帰ってから
保存してあるカバーを装着するという作業が待っている。
まあ、それはたいした手間じゃないけど、大量にカバーを保存しておくと
邪魔なのでつい捨ててしまう。
それにまとめ買いしたときなど、あっというまに在庫が足りなくなってしまう。


だいぶ前、カバーのかけ方がへたな店員がいたのか、爺さんが怒っていた。

「カバーかけますか?ってわざわざ聞くからかけてもらったのに、なんだこのかけ方はっ!!!」


そんなことで怒らないから、カバーはデフォルトでかけてくれませんか?
ビニール袋も我慢しますし、ゴムもかけなくていいですから。
ほら、カバーってお店の宣伝にもなるでしょ?宣伝に協力しますから・・・

本を溜めずに読めって?
じゃあ、酒はいつ飲んだらいいんですか?ってことですよ。