吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

ザ・万遊記 --万城目学

かのこちゃんが面白かったなあなどと余韻が残っている中、書店で出くわしてしまい買ってしまいました(笑)
エッセイなんですが、一発目の「ザ・万歩計」も読んでないのにこれを先に読んでしまうなんて。。。

ひとつひとつがかなり短い文章なので、もう少し長い文章にして欲しかったなあ。
短すぎてあまり万城目さんお良さが伝わってこなかったような。
「ザ・万歩計」を先に読んでおけば違ったのかもしれません(涙)
ちょっと長めの文章になるとテンポも含め、やはり面白くなってきただけに残念。
ただし「渡辺篤史の建もの探訪」への愛情はよく伝わってきました(笑)

それとうちの近所まで来ていたんですね~。一声かけてくれれば案内したものを(笑)
同じ温泉に入った者同士ということで、勝手に親近感が涌いたりしています。

未読の「プリンセス・トヨトミ」の事などに関連することも書いてあったので、
そっちも早く読まないといけないなあ。。。


追記:書きたい事があったのに忘れていたので追記です。(2010/5/10)

司馬遼太郎さんの「花神」のことを大好きだと書いてあって実は大喜び。
この作品はとても面白い作品ですし、万城目さんもお奨めしているので未読の人は
是非読んで欲しい作品です。