吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

走る赤 -中国女性SF作家アンソロジー

出版社:中央公論新社 
武甜静/編
橋本輝幸/編
大和実/編訳


女性作家14人によるアンソロジー。作家の性別はあまり気にならなかったが、

人口が多いとはいえ、中国の女性SF作家の豊富さは世界のどの国をも

凌駕しているのでは?

それも大学で基礎をしっかり学んでいる人が多いので、

例えファンタジックな内容でも妙に説得力がある。

何人かの作家さんは読んだことがあるが、正確には思い出せず申し訳なく。

名前が読めないんだよな~、と言い訳。

「完璧な破れ」「語膜」「ポスト意識時代」「世界に彩りを」 が

読みごたえがあって好みだった。

 

スタートの「独り旅」はノスタルジックで星新一作品のように淡々としている。

「木魅」「夢喰い貘少年の夏」は日本を舞台としていて異色。

表題作の「走る赤」は最初こそ気持ちが乗らなかったが終盤に向けての疾走感は

素直に楽しめた。


「語膜」 は母と子のすれ違いがある意味ホラーで怖い。

「ポスト意識時代」に関しては既にこの傾向が始まっている気がする。どうでしょう。

「世界に彩りを」に描かれる電子チップ付きの網膜調整レンズを眼球に

埋め込む時代は来るかもしれないが、加速度的な色の増加を認識してしまう結果、

大きな破綻を招いてしまうだろう恐怖を感じる。

上記3作は共通で世代間のすれ違いが描かれ、

身近な人との乖離がより怖さを増加させているのだろう。

なかなかバラエティに富んだ作品集でした。

 

 【収録作品】
序 武甜静(未来事務管理局)
・「独り旅」夏笳 著/立原透耶 訳 
・「珞珈」    靚霊 著/山河多々 訳
・「木魅」    非淆 著/大恵和実 訳
・「夢喰い貘少年の夏」   程婧波 著/浅田雅美 訳
・「走る赤」  蘇莞雯 著/立原透耶 訳
・「メビウス時空」    顧適 著/大久保洋子
・「遥か彼方」    noc 著/山河多々 訳
・「祖母の家の夏」    郝景芳 著/櫻庭ゆみ子 訳
・「完璧な破れ」    昼温 著/浅田雅美 訳
・「無定西行記」    糖匪 著/大恵和実 訳
・「ヤマネコ学派」    双翅目 著/大久保洋子
・「語膜」    王侃瑜 著/上原かおり
・「ポスト意識時代」    蘇民 著/池田智恵 訳
・「世界に彩りを」    慕明 著/浅田雅美 訳
編者解説 中国SF最前線を駆ける十四の彗星 橋本輝幸