吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

三体X 観想之宙

著者:宝樹(バオシュー)
翻訳:大森望/光吉さくら/ワン・チャイ 
出版社:早川書房

 

三体シリーズがあまりにも壮大な物語だったので謎が多いことは確かだが、

あの内容をかなり正確に把握できたうえ、短期間でよくもこれだけの解釈を創出し、

尚且つ読ませるレベルにした著者の力量には素直に拍手したい。

劉慈欣の硬質な文体に比べると柔らかいので読み易かった。

神のレベルまで成長した雲天明(いや、著者だね)の女性に対する

向き合い方というか妄想には苦笑いものだが、

劉慈欣の公認を受けたからOKか。


三体シリーズとして読むと納得いかないところもあると思うし

あくまで二次創作ということを念頭にしながら楽しむことが前提なので

必須の作品ではない。

興味のある方はどうぞ、という作品だが、二次創作のワリには悪くないですよ。