吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

キーエンス解剖-最強企業のメカニズム

著者:西岡杏
出版社:日経BP

 

あまり身近に感じた会社ではないため、どんな会社か興味があったので読んだが、

営業をはじめとする仕事への取り組み方、顧客との接し方など、

いつの間にか忘れていた当たり前のことを当たり前に実行することの

大切さを思い出させてもらった。

書いてあることは決して難しいわけではないが、継続していくことの難しさは

身をもって知っている。

読みながら刺激を受けてワクワク。

人材育成、顧客への向き合い方など、弱体化した日本の製造業もまだまだ

世界と戦えると思わせてくれた。

読みながらリクルートみたいな企業だなと思っていたら

本書にもリクルートとの類似を挙げていた。

常に新しい血が流れ込み、新鮮さが持続するのだろう。

独立する人もそこそこいるようで、この流れが広がっていくのかも楽しみだ。


実はかつて取引していた会社の名前が出てきて驚いた。

あの会社、キーエンスの関連会社だったのかあ。

その会社とどんな経緯で繋がったのか記憶が定かではないが。。。

創業期がほぼ同じ時期にも拘らず大きな差が出てしまったなあと嘆息するも

もうひと頑張り、自らを叱咤激励中。