吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

タコの心身問題 ― 頭足類から考える意識の起源

著者:ピーター・ゴドフリー=スミス
翻訳:夏目大
出版社:みすず書房

 

題名からもう少し軽いタッチの作品化と思い込んでいたが、かなりまじめな作品だった。
著者が哲学者かつダイバーとのことなのである意味納得の文章ともいえる。
内容は著者がオーストラリアで見つけたタコが多く集まるポイントを見つけ
(オクトポリス)そこでタコの生態を観察しながら意識の発生に関する考察や
環境の違いによる進化の過程を推測してみたりを繰り返している著者の様が綴られる。
イカを含む頭足類に関しては面白い情報もあって興味深いが、若干冗長な部分もあり。
とにかく頭足類の生態は凄いので類似本も読む予定。

 

なんだかんだ言っても個人的にはイカが好物なんだが、最近おいしいイカを食ってないなあ・・(本書とは全然関係ない独り言として気にしないでほしい。)


2019/8/26読了