吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

信長、鉄砲で君臨する

著者:門井慶喜
出版社:祥伝社

 

題名から期待していたが、織田信長よりも伝来した鉄砲に重心が置かれている。

伝来後、鉄砲がどのような位置を占め、どのような扱いだったか、

どのように時代を変えていったかが分かり易く描かれる。

そこに信長の有名なエピソードをちょっと絡ませるという体裁の

小説ではあるが、信長の描かれ方は決して魅力的ではない。

まあ手放しで信長を持ち上げる必要もないのだが。。。

それと今まで読んだ作品に比べてちょっと文体が気になった。

心理描写の演出なのだろうが、リズム感が悪い箇所が特に前半多かった。


とにかくサクッと読める作品としてはいいけれど、

もう少し深みのある作品を期待していたので

ちょっと残念な感じです。