今回、直木賞にエントリーすらされなかったですね。
個人的には直木賞よりも、しがらみのない本屋大賞(ベストセラーばかりですけど・・・)
のほうが価値があるような気がしているので、
そっちで頑張ってほしい。書店員さん、投票よろしく!!
ただ、売れすぎて引っ張りダコになって、作品レベルが下がるくらいなら獲らなくていいです。
無冠でもちゃんと読むから。
ところで、本屋大賞って案外、店員さんの参加数が少ないように思います。426人。
こんな少ない投票で決めていいのかなあと思います。
もう少し盛り上がってくれてもいいような気がするのですけど。
そうすればベストセラー以外の良書も出てくる可能性があるような気が・・・・
事情を知らない門外漢なので好きなこと言ってますが。
直木賞に戻すと、
豊崎由美さんがテレビブロスで書いているのですが、奥付が11月30日になっているので、
第139回に回されるのではないか?と推測している。
それでざっと最近の上半期のエントリー作を調べてみたら
平成18年 第135回上半期 伊坂幸太郎 『砂漠』 平成17年12月10日
平成19年 第137回上半期 森見登美彦 『夜は短し歩けよ乙女』 平成18年11月29日
平成19年 第137回上半期 桜庭一樹 『赤朽葉家の伝説』 平成18年12月28日
う~ん、エントリーの仕組みは知りませんが、有りえるのか?
※ゴールデンスランバーを読むにあたって、雑誌「編集会議」2月号も
併せて見るといいかもしれません。
仙台の地図は他の作品でも使えるかも・・・・・?