不思議な町、「美奥」を舞台にした連作短編5篇の物語です。
先月読んだ「南の子供が夜いくところ」は南国を舞台にしていたが
これはどこか懐かしさを感じさせる日本的情緒溢れる作品でした。
子供の頃に遊んだ野原や林、古い家屋や駄菓子屋などの記憶が読みながら蘇ります。
幻想的で不思議な話でありながら、子供の頃に思い描いたことがある世界を描いているために
さほど違和感が無い。
やはり恒川さんは「和」の雰囲気のほうが俄然いいと思います。
先月読んだ「南の子供が夜いくところ」は南国を舞台にしていたが
これはどこか懐かしさを感じさせる日本的情緒溢れる作品でした。
子供の頃に遊んだ野原や林、古い家屋や駄菓子屋などの記憶が読みながら蘇ります。
幻想的で不思議な話でありながら、子供の頃に思い描いたことがある世界を描いているために
さほど違和感が無い。
やはり恒川さんは「和」の雰囲気のほうが俄然いいと思います。
全編を通して植物から作られる「クサナギ」という薬がでてくる。
この薬が不思議世界へ導入する役割を担っているようだ。
肉親の殺害やいじめなど内容としては陰湿な部分はあるが、会話にさりげなく含まれている
ユーモアなどでさらりと流せてしまう。
この薬が不思議世界へ導入する役割を担っているようだ。
肉親の殺害やいじめなど内容としては陰湿な部分はあるが、会話にさりげなく含まれている
ユーモアなどでさらりと流せてしまう。
最も恒川さんの素晴らしさを感じられたのが「天化の宿」。
苦しみを開放するためのゲームが作り出す世界の広がりが見事に表現されていた。
どんなゲームかを説明するのは難しいが、よくも考え出したものだと思うしラストも心地よい。
それぞれの作品は違う方向から「美奥」を描いているが、時間軸が違いつつも小さなリンクを含み、
結果とても立体的な世界観として理解できた。
苦しみを開放するためのゲームが作り出す世界の広がりが見事に表現されていた。
どんなゲームかを説明するのは難しいが、よくも考え出したものだと思うしラストも心地よい。
それぞれの作品は違う方向から「美奥」を描いているが、時間軸が違いつつも小さなリンクを含み、
結果とても立体的な世界観として理解できた。
恒川さんの作り出す和風幻想世界は常に安定感、安心感があり、とても貴重な存在だと思います。
これからも当面期待できそう。
これからも当面期待できそう。