ここのところ、色々なことがあるなあ。。。
合間に「サンリオSF文庫総解説」をチョロチョロ読みながらダラダラ過ごすもまた楽し。
合間に「サンリオSF文庫総解説」をチョロチョロ読みながらダラダラ過ごすもまた楽し。
2014/9/9読了
::捕食者なき世界
ウィリアム・ソウルゼンバーグ
「頂点捕食者」を排除すると「中間捕食者」が増殖し、より環境を破壊していく。
人間にとって都合の良い環境を望み、アクションを起こすと、
::捕食者なき世界
ウィリアム・ソウルゼンバーグ
「頂点捕食者」を排除すると「中間捕食者」が増殖し、より環境を破壊していく。
人間にとって都合の良い環境を望み、アクションを起こすと、
思いがけないシッペ返しに遭遇することになる。
そんな実例を読むたびに目から鱗が落ち、愕然としてしまう。
そんな実例を読むたびに目から鱗が落ち、愕然としてしまう。
2014/9/18読了
/遁走状態
ブライアン・エヴンソン
初読み作家だと思っていたらオーツ同様「居心地の悪い部屋」で読んでた。
岸本佐知子さんにツボ突かれまくり。理由も分からぬまま非現実に放り出され、
自分が自分じゃなくなる不安定さをたっぷり堪能させられた。
「マダー・タング」「九十に九十」それからまるでゾンビの内面を描いたかのような
「遁走状態」が好みだが、「供述書」「テントのなかの姉妹」
/遁走状態
ブライアン・エヴンソン
初読み作家だと思っていたらオーツ同様「居心地の悪い部屋」で読んでた。
岸本佐知子さんにツボ突かれまくり。理由も分からぬまま非現実に放り出され、
自分が自分じゃなくなる不安定さをたっぷり堪能させられた。
「マダー・タング」「九十に九十」それからまるでゾンビの内面を描いたかのような
「遁走状態」が好みだが、「供述書」「テントのなかの姉妹」
「アルフォンス・カイラーズ」もなかなか面白かった。
分かりにくい感想だこと。
2014/9/21読了
::黒いカーニバル
レイ・ブラッドベリ
どれも読みやすく、面白い。
幻想、ユーモア、残酷、郷愁、いろいろなブラッドベリにため息が出てしまう。
連作「戦争ごっこ」「バーン!お前は死んだ!」は読み始めはユーモア系かと
::黒いカーニバル
レイ・ブラッドベリ
どれも読みやすく、面白い。
幻想、ユーモア、残酷、郷愁、いろいろなブラッドベリにため息が出てしまう。
連作「戦争ごっこ」「バーン!お前は死んだ!」は読み始めはユーモア系かと
思いきや、最後には涙が出そうに。
知らなかった。
大阪君の話が印象的。本書を読んでいて感じた事をどう表現すればいいのか
大阪君の話が印象的。本書を読んでいて感じた事をどう表現すればいいのか
しっくり来る言葉が浮かばなかったが、あとがきを読んでああ脈拍数が
同じだったんだと勝手に納得。
2014/9/26読了
::天下、なんぼや。
吉川永青
吉川作品で商人が主人公となるのは初めてですね。
::天下、なんぼや。
吉川永青
吉川作品で商人が主人公となるのは初めてですね。
ちょっと優等生っぽい作品に仕上がっていますが、今後も商人が主人公の
ワクワクするような作品が増えるのを楽しみにしています。
2014/9/29読了
::アイネクライネナハトムジーク
伊坂幸太郎
いつも通りのキャラクター設定にいつもより緩いリンクや時間軸の使い方。
それでもああ伊坂幸太郎らしいと思いながら読んでいた。
恋愛小説とあるが、基本的に恋愛ものを読まない自分でも気にせず読めた。
あとがきにあるように特に大きな事件や仕掛けはないし、
伊坂作品には慣れているはずなのに、やはり最後は爽やかな読後感なのだ。
::アイネクライネナハトムジーク
伊坂幸太郎
いつも通りのキャラクター設定にいつもより緩いリンクや時間軸の使い方。
それでもああ伊坂幸太郎らしいと思いながら読んでいた。
恋愛小説とあるが、基本的に恋愛ものを読まない自分でも気にせず読めた。
あとがきにあるように特に大きな事件や仕掛けはないし、
伊坂作品には慣れているはずなのに、やはり最後は爽やかな読後感なのだ。
6冊読了。