吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

ぐるぐる問答(森見登美彦氏対談集)

著者:森見登美彦
出版社:小学館

 

読み損ねたので文庫でゲット。
伊坂幸太郎との対談などが追加されているのでちょっとお得。
同業者同士の対談もいいけど色々な分野の人との会話で普段よりテンションの高いモリミーが出ていた気がする。
万城目学との仲良しな会話は楽しんでる感じが伝わってきて、それぞれの作品のことを語ってくれるので、読んだ作品を思い出しながらちゃんと感じ取れていたなとか、そんな裏話があったんだなとか色々楽しめた。
大好きな本上まなみとの対談は嬉しかったでしょうね。
思い続けているといつか成就するもんなんだなあ。
伊坂幸太郎は「クジラアタマの王様」とか「フーガはユーガ」出る前の対談だったみたいだがモリミーが「SOSの猿」とか「魔王」が好きだと知ってちょっと意外。
7時間に及ぶ対談だったというのだから、存分に語り合ったんでしょうね。
印象的なのは飴村行との対談。
未読の作家さんで粘膜シリーズの存在を知っているくらいだったのだが
村上龍の「五分後の世界」とかだけでなく、ゼロ戦の名パイロット坂井三郎さんとか吉村昭とかのノンフィクション系を評価していて、好みが似ている!と思い、読んでみようかと悩み始めている次第。
ついに読む時が来たのか?粘膜人間。

 

2019/11/29読了