吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

だれかさんの悪夢

著者:星新一
出版社:新潮社 


今更ながらと言う勿れ。

星新一の思想」を読んでから星新一を読みたくて

手近にあった作品の中から選んで再読。

oldstylenewtype.hatenablog.com


懐かしい思いと共に、とにかく短時間で読めるので嬉しい。

あまりにあっさりとした結末が多いので、

久しぶりに読むとオチというよりここで終わり?

投げ出してる?と思ってしまうくらい。

この思い切りの良さは勇気がいると思うが、

それによって読んでいる側が驚かされ、

ついつい深く考えさせられるという効果を生むわけだ。

似たような作品も多いが、今の時代にも通じる作品が多々あってやはり凄い。

これだけバラエティに富んだショートショートを揃えなおかつ飽きさせないのは流石。

これからも書棚の奥から引っ張り出して、隙間時間を楽しもう。


ちなみに解説は川又千秋だった。