吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タコの心身問題 ― 頭足類から考える意識の起源

著者:ピーター・ゴドフリー=スミス翻訳:夏目大 出版社:みすず書房 題名からもう少し軽いタッチの作品化と思い込んでいたが、かなりまじめな作品だった。著者が哲学者かつダイバーとのことなのである意味納得の文章ともいえる。内容は著者がオーストラリア…

ぱくりぱくられし

著者:木皿泉出版社:紀伊國屋書店 脚本ユニット木皿泉の二人によるエピソードや思いが会話形式で進行するパート、妻鹿さんによるエッセイのパート、デビュー作のラジオシナリオ「け・へら・へら」の3部構成。本書の題名からまさか「ぼくのスカート」に関す…

虎よ、虎よ!

著者:アルフレッド・ベスター 翻訳:中田耕治 ようやく積んでいたSF古典作品を読む。「破壊された男」でも感じたがアメコミの脚本を書いていたこともあるためかアメコミっぽい。目まぐるしい展開の復讐劇で、粗暴な主人公の性格を含める変転が激しい。ぐい…

あむんぜん

著者:平山夢明出版社:集英社 「デブを捨てに」「ヤギより上、猿より下」に比べるとインパクトに欠けた気がするが、(慣れてしまった自分がいるのか?といささか心配になる)普通に考えると相変わらずのグロさ加減に平山先生の脳をつつきたくなる。だがしか…

YMOのONGAKU

著者:藤井丈司出版社:アルテスパブリッシング 「イエロー・マジック・オーケストラ」「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」の初期2枚のアルバムと「BGM」から「テクノドン」まで合計6枚のアルバムの制作過程などを制作関係者が語った記録。YMOの散開絡み…

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

著者:デービッド・アトキンソン出版社:東洋経済新報社 先進国の中では日本が突出して生産性が低いことを様々なデータや論文を基に訴え、警告を発している。「新・観光立国論」でも成程ねと思わせる説得力を感じたが、本書も分かりやすく訴えかけてくるので…

飛ぶ孔雀

著者:山尾悠子出版社:文藝春秋 「飛ぶ孔雀」「不燃性について」の二部構成。ひとつひとつの話しは状況描写として理解できるのだが、それらが繋がる事が無くきっと理解できない大きな背景があるのだろうが掴めないもどかしさ。熱に浮かされ、気が付いたら知…