吉祥読本

読書感想。面白そうな本なら何でも読みたい!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨川ホルモー --万城目学

ようやく文庫化です。気になっていたホルモーの意味がわかってスッキリしました。 森見さんの諸作品と比べると、言い回しが似ているところがあるし、キャラ設定も似通っています。ただ森見さんのほうが深みがあるというか、バンカラ度が高いというか、濃密感…

仏果を得ず --三浦しをん

文楽を知らない者としては、とても気軽にその世界に誘ってくれただけではなく、とても楽しませてもらえました。登場人物たちの仕事に対する真摯な姿勢にも好感を持てました。 8編の演目が題名に据えられた連作小説なので、各話で演目の内容が少し語られ、そ…

黄金旅風 --飯嶋和一

「BOOK」データベースより引用江戸寛永年間、栄華を誇った海外貿易都市・長崎に、二人の大馬鹿者が生まれた。「金屋町の放蕩息子」「平戸町の悪童」と並び称されたこの二人こそ、のちに史上最大の朱印船貿易家と呼ばれた末次平左衛門(二代目末次平蔵)とその…

安政五年の大脱走 --五十嵐貴久

「BOOK」データベースより引用安政五年、井伊直弼に謀られ、南津和野藩士五十一人と、美しく才気溢れる姫・美雪が脱出不可能な絖神岳山頂に幽閉された。直弼の要求は姫の「心」、与えられた時間は一カ月。刀を奪われ、逃げ道を塞がれた男達は、密かに穴を掘…

本を買うために越える壁

今読んでいる作品が面白くて、まだ読んでいる最中なのですが次々とその作家の作品を入手中です。なかなかみつけられない作品があっていくつかの本屋さんと古本屋さんとをまわっています。しかし、近頃の本屋さんは買うまでがメンドクサイことになっている。…

沖で待つ --絲山秋子

裏表紙より引用仕事のことだったら、そいつのために何だってしてやる。そう思っていた同期の太っちゃんが死んだ。約束を果たすべく、私は太っちゃんの部屋にしのびこむ。仕事を通して結ばれた男女の信頼と友情を描く芥川賞受賞作「沖で待つ」に、「勤労感謝…

ショートソング --枡野浩一

「BOOK」データベースより引用ハーフの美男子なのに内気で、いまだチェリーボーイの大学生、克夫。憧れの先輩、舞子にデートに誘われたが、連れていかれたのはなんと短歌の会!?しかも舞子のそばには、メガネの似合うプレイボーイ、天才歌人の伊賀がいた。そ…

わが愛しき娘たちよ --コニー・ウィリス

「BOOK」データベースより引用寄宿舎惑星の女子寮、その男子禁制の聖域でなにが起こったのか?性と生殖が切り離された未来のセクシュアリティを描破して、スキャンダルをまきおこした超問題作「わが愛しき娘たちよ」。大空襲下のロンドンを訪問した時間旅行者…

鼓笛隊の襲来 --三崎亜記

「BOOK」データベースより引用戦後最大規模の鼓笛隊が襲い来る夜を、義母とすごすことになった園子の一家。避難もせず、防音スタジオも持たないが、果たして無事にのりきることができるのか―(「鼓笛隊の襲来」)。眩いほどに不安定で鮮やかな世界をみせつける…

ブルースカイ --桜庭一樹

「BOOK」データベースより引用西暦1627年、ドイツ―魔女狩りの苛烈な嵐が吹き荒れるレンスの町で、10歳の少女マリーは“アンチ・キリスト”に出会った…。西暦2022年、シンガポール―3Dアーティストの青年ディッキーは、ゴシックワールドの昏い眠りの中、絶滅した…